2024年入社
営業本部 ソリューション営業部
鉄道グループ 鉄道チーム
専門性を高めながら、多彩な業務に挑戦したい
CURRENT JOB “今”の仕事
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部署での仕事
JR西日本グループをはじめとする法人のお客様に対し、オフィスの家具や各種機器、事務用品、ノベルティグッズ、制服など、幅広い商品をご提案しています。私が所属する鉄道チームは、車両・機械・土木・建築・電気関連のグループ会社が主な取引先で、ヘルメットや作業用の特殊なライトから制服、机、イス、パソコンに至るまで多種多様な商品を取り扱っています。
また、販売だけでなく、リース、レンタル、リユースと、お客様のニーズに合わせた最適な提案ができるよう努めています。 -
働き方
テレワーク勤務制度やフレックスタイム制度があり、有給休暇も取りやすく、働きやすい環境だと感じています。また、私の所属するソリューション営業部ではフリーアドレスを導入しており、様々なチームのメンバーとも活発にコミュニケーションが取れる環境です。これまで交流のなかった社員とも情報交換をするきっかけになっています。
PREVIOUS JOB “これまで”の仕事
これまでを振り返って
Q.今まで自身としてやりとげたことはなんですか?
お客様から、駅のエレベーターなどの点検時に設置する仮置き用の点字タイルの発注がありました。これまで既製品を使用していたところ、破損が多いというご意見があり、特注製品で対応することになりました。そこで、納入条件についてお客様のご要望に沿うよう仕入先様との交渉に臨みましたが、調整に苦労しました。最終的には、お客様にご納得いただく形で納品でき、大きな達成感がありました。また、契約書の覚書を一から作成する必要があり、初めての経験で苦労しましたが、やり遂げることができました。

FUTURE JOB “これから”の仕事

これからについて
Q.今後挑戦したいことや展望はありますか?
現在、お客様から制服をリニューアルしたいというご相談をいただいています。普段はご注文いただいた商材の手配が主な業務ですが、コンセプトやデザインなどを一から検討・企画し、商品をご提案できるのは貴重な機会です。この機会を活かし、お客様の真のニーズを汲み取り、機能性とデザイン性を両立した最適な制服をご提案できるよう積極的に取り組んでいきたいと思います。
また、新しいことにチャレンジできる環境なので、専門性を高めながら多様な業務に挑戦していきたいです。
最後に
ONE DAY SCHEDULE
一日のスケジュール

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9:00 勤務開始
会社はJR尼崎駅を降りてすぐ。雨の日でも傘いらずのため便利です。出社したら、メールをチェック。1日のタイムスケジュールや仕事の優先順位を確認します。

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10:00 社内ミーティング
チームミーティングを行い、各自の案件の進捗状況などの情報を共有しています。

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12:00 お昼休憩
駅周辺の飲食店で食事をしたり、コンビニで最新の商品トレンドを把握しながら買い物をしてオフィスで食事をしたりします。お客様と打ち合わせがある際は、その近くの飲食店で食事をとることもあります。

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14:00 お客様とのお打ち合わせ
お客様を訪問し、案件の進捗状況や現在の困りごとをお話の中でお伺いします。お客様との対話を通じて、課題解決につながるご提案ができた時に営業の仕事の面白さを感じます。

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15:00 仕入先様とのお打ち合わせ
仕入先様から商品をご紹介いただき、商品知識を身につけて営業活動に活かします。

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18:00 退社
お客様からのメール対応、翌日の業務確認後、席を片付けて退社します。
- OFF TIME
休みの日は飼い猫と過ごして癒やされています。また、運動不足なので最近、ジムに通い始めました。
OTHER JOB その他の部署の仕事
社員たちのリアル 社員座談会
採用担当者インタビュー
